某県立医療機関において、診療報酬請求における返戻・減点が多く発生していたことから、その実績データを踏まえ、発生の要因・問題・課題を踏まえ、その発生抑止に向けたソリューションの提案を実施した。

 クライアント側でデータ分析をするために依頼を行った場合、スピーディな対応ができないと判断したため、当社にて、返戻・減点の発生データを調査・分析を実施した。また、当社の経験豊富な診療報酬に関する知識及びスキルに基づき、現実的な改善対策を提示できた。

・診療報酬における返戻・減点の発生事例に基づき、発生の原因および請求内容の正否等を調査・分析し、適正な会計方法への改善支援を実施した。
・クライアント側に取り組み内容を指示し、その完成を待つことが大きな機会損失の発生を生み出す可能性が高かったため、当社がクライアント変わりその対応を実施した。当社は現場経験が豊富なコンサルティング企業であるため、現場のデータの取り扱いにも熟知している強みを有している。